You are currently viewing 実は不思議な「ディーゼルエンジンの話」

実は不思議な「ディーゼルエンジンの話」

おはようございます!

トラックの経費削減アドバイザー「オプティ福岡」です♪

最近は「暖かい」を通り越して「暑い」になってしまいましたね!^^;

さて今回は、エコ・ドライブについての第二弾!です♪

私はずっとエコ・ドライブのために、

先の信号が赤になったら、ギアをニュートラルにして

いわゆる「空走」状態にしていました。

しかし!これだと「アイドリング状態」だとコンピューターが判断し、

微量の燃料を噴射し続けるそうです!

なので実は「ギアを入れてエンジンブレーキを使う」ほうが燃料を使わないんです!

エンジンブレーキがかかっている状態であるとエンジンに付いているコンピューターが

「今は燃料を噴射しなくてもいいな」と判断し、燃料噴射を「ゼロ」にしてくれるのです!!

なので、一番イイ信号の止まり方は、

赤信号が見えたら、

「ギアを抜かず」

「アクセルから足を離し」

「エンジンブレーキを使い」

「ノッキングする寸前までそのままで」

「最後の最後でギアを抜く」

(ちなみに排気ブレーキもoffで!)

これをするだけで、直前まで普通に走っている状態と比べると

なんと「27cc」ほどの燃料の節約になるそうです!

一年間に換算すると、相当な燃料の節約ですよね!

御社には何台のトラックがありますか?

ドライバーさんがたったこれだけを実践してくれるだけで、かなりの燃料消費量が抑えられます!

ぜひ、御社のドライバーさんへ伝えていただき、少しでも御社の経費削減のお手伝いになれれば幸いです(^^)

 

コメントを残す