You are currently viewing エンジン警告灯が点いたり消えたり・・

エンジン警告灯が点いたり消えたり・・

こんにちは!

最近はずいぶん暖かくなり、急な温度変化にカラダがついていきません(^^;

さて本日は「エンジン警告灯」についての怖い話を少々・・。

私は、今年1月末までトラック乗りでした。

以前の会社で乗っていたトラックはよく「エンジン警告灯」が点灯していました。

そして気づくと消えている・・。

会社の先輩にそのことをお尋ねすると・・

「たぶんセンサーの誤動作だから心配しなくていいよ、俺のトラックもよく点くよ」

・・とのこと。

「そうなんだねー」っと、その時は納得していましたが、、

今なら言いたい!

「そのトラック、マフラーが詰まっています」と!!

マフラーが詰まって、排気ガスの「抜け」が悪くなると、

トラックのコンピューターが「異常だ!」と感知しているのです!!

そこで「エンジン警告灯」が点灯しているのですが、運転状況に応じて点灯しているので、

「点いたり消えたり」するんですね!

そしてそのうち、スピードが出なくなり、それでも放置しておくと、、

コンピューターがエンジンを保護するために「エンジンストップ」してしまうのです!

こんな恐ろしい前兆を「センサーの誤動作」で片付けていたなんて・・。

あのトラックはそろそろ止まっているころかもしれません。

御社のトラックはいかがですか??

一度ドライバーさんにヒアリングされることをオススメいたします!!

 

コメントを残す